ブログ

Blog

人間関係劇的改善!今すぐ、苦手なあの人の事が気にならなくなる、幸せ体質的対処法 その6

Blog1029

目次

人間関係劇的改善!今すぐ、苦手なあの人の事が気にならなくなる、幸せ体質的対処法 その6

皆さん こんにちは

自分らしい幸せを欲しいアラフィフが
自分の強みを見つけられる

手相と四柱推命の鑑定師、西端です。




今回も、お読みいただき
ありがとうございます。



今回も、

人間関係劇的改善!
苦手なあの人の事が
今すぐ気にならなくなる

対処法について考えます。

4) 相手のことを気にしすぎない

今回ご紹介する、

苦手な人が気にならなくなる
対処法は、


・他人の目が気になる人、

・他人が自分のことを
どう思っているか、
ついつい気になってしまう人

つまり、

気にしすぎる人 


に、よく当てはまる傾向です。




相手のふとしたしぐさや
目つきに対して、


「あっ、ひょっとしたら
あの人に嫌われて
いるのかなあ」

「あの人の気に入らない
ことを言ったかな?
しちゃったかな?」


と考えることによって、


だんだんと
その人に対して

苦手意識が
芽生えてしまいます。




実際には、
人間は、

思うほど他の人に
注意を払っていない
ことが多く、



あなたが
苦手と思っている人も、

あなたに対して、
何にも思っていないことって
よくあるんですよね。

ヤマアラシのジレンマ

ヤマアラシのジレンマ 

という言葉を
聞いたことがあるでしょうか。



恋人やご夫婦などの
人間関係を表す言葉として
よく使われ、

心理学用語でもあります。




ヤマアラシとは、

背中と側面に
大変鋭いトゲを大量に持つ
哺乳類。



この大量のトゲが
天敵に対する武器
となっています。




このように、


ヤマアラシは、
鋭いトゲに
覆われていますから、


寒い夜に、
ヤマアラシのカップルが
抱き合って寝たいのだけど、




抱き合うと、痛いし、

場合によっては、

お腹などの柔らかい皮膚を
傷つけちゃうし



おちおち、
お互いの体温で
暖を取りながら寝ることも
ままならない、




お互いを傷つけることなく
だけども、
お互いを温め合うような

絶妙な二匹の
距離を保つのに


ヤマアラシは
大変苦労した、


というお話です。

気にしすぎる人と、ヤマアラシのトゲ

気にしすぎる人は、
ついつい
考えてしまうんですね。


あの人に
どう思われているんだろう?

ちゃんとお役に
たっているかしら?


などなど、心の中で、


ひそかに考えます。




心の中で考えている

だけなんですが、


顔の表情、や
動作やしぐさ、や
言葉の端々、に




相手の様子を
うかがっている様子、

相手のことを
ずっと考えている様子が


どうしてもオーラのように
滲み出てしまいます。




どうしても滲み出てしまう
オーラが、


ヤマアラシの背中の
鋭いトゲのように、

相手をチクチク刺して
相手に居心地の悪さを
感じさせ、



時には、
相手から不信感を抱かれる
遠因になったりもします。

気にしすぎる人の特徴

気にしすぎる、

という特徴は、


人として、
とても良いことなんですよ。



考えることが好きで、

また、じっくり考えて
実行するので、

あまり
間違えません。





控えめではありますが、

とても愛情深く、
優しい人が多い。



人の目を気にする人は、
洞察力に優れ、
想像力も豊か。



相手の立場に立って
考えることができる、
思いやりの深い人です。



とはいえ、


いつも
人の目を気にしすぎると
疲れてしまうので、


ほどほどにできると
良いですね。



次回も、

苦手なあの人の事が
今すぐ気にならなくなる
対処法について


具体的に考えます。



最後までお読みくださり
ありがとうございました。




また次回、
このブログで
お会いしましょう。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ