ブログ

Blog

幸せ体質な人が必ずしている、幸せな人間関係を築く方法 その2

Blog355

目次

幸せ体質な人が必ずしている、幸せな人間関係を築く方法 その2

皆さん こんにちは

自分らしい幸せを欲しいアラフィフが
自分の強みを見つけられる

手相と四柱推命の鑑定師、西端です。




今回もお読みいただき
ありがとうございます。




今回も、
幸せな人間関係の
築き方を考えます。

幸せは続かない ー 諸行無常

人間関係に限りませんが、

この世の全ての物は、
限りがあります。
永遠なものはありません。




幸せも不幸も、
一時的なもので
長くは続きません。




それを、

諸行無常
しょぎょうむじょう

といいます。




諸行とは、全てのもの、
無常とは、
常が無い、続かない、

ですから、

全てのものは、
続かない、
永遠ではない、

という意味になります。

いろは歌の秘密

皆さんは

いろは歌

をご存じでしょうか?




いろはにほへと
ちりぬるを

わかよたれそ
つねならむ

という
47文字のかな文字を
1度ずつ使用し作られた、

古来から伝わる
歌のことですね。




全てのかな文字が
網羅されていることから、

手習いの手本としても
有名です。




いろは歌の前半は、

色は匂へど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならむ

と書かれ、




花が咲き誇っていても
いつかは散ってしまう

この世で誰が永遠に
生きられるだろうか

というように、


諸行無常

を表したものだと
言われています。

人間の心は、コロコロ変わる

諸行無常なのは
物だけとは限りません。

人間の心も無常です。

コロコロ変わります。
そして、
忘れることも得意です。




人間の心は、あまりにも
コロコロ変わるので、
ココロというんだよ

というくらいです。




ですから、
幸せな人間関係の
築き方の一つは、




人間の心は
変わりやすい、忘れやすい、
とはっきり自覚し、

忘れやすいから、
忘れることがないように

慎重に相手に
接することが大切です。




次回も、
幸せな人間関係の
築き方を続けます。

最後までお読みくださり
ありがとうございました。




また次回、
このブログで
お会いしましょう。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ