ブログ

Blog

他人への愚痴や悪口がやめられないあなたが、幸せ体質になる秘密 Part 5

Blog260

目次

他人への愚痴や悪口がやめられないあなたが、幸せ体質になる秘密 Part 5

皆さん こんにちは

自分らしい幸せを欲しいアラフィフが
自分の強みを見つけられる

手相と四柱推命の鑑定師、西端です。




今回も、お読みいただき
ありがとうございます。




今回は、
愚痴や悪口を
言わない人の特徴を
考えます。



恨みや妬みの心が
言わせる愚痴や悪口を
言わない人の特徴は、
どのようなものでしょうか。

常に笑顔で、ポジティブをキープ

皆さんのまわりに、

愚痴を言ったり
悪口を言ったりすることが、
無い人というのが
いらっしゃると思いますが、


愚痴や悪口を言わない人は
どのような印象ですか?




愚痴や悪口を言わない人は、

いつも笑顔で
おだやかそうに見えます。




愚痴や悪口が
その人の口から
出てくることが無いですから、

話題が常にポジティブです。




仮に、
愚痴を聞かされたり、
悪口を聞かされた場合でも、

親身になって
アドバイスしてくれる
ことはあっても、

愚痴に便乗することは
ありません。




笑顔を絶やさず、
ネガティブな言葉を
言わないことで、

実際の考え方も、
ポジティブに
なっています。

人間の多様性を理解している

以前、

自分が正しいと
思っていることを、

否定されると
怒りを感じる

とご紹介しました。




恨み、妬みが
愚痴や悪口の正体ですが、

恨みには、多少なりとも
相手に対する怒りの感情も
含まれています。




自分が正しいのに
それを否定されたり
全く違うことをされるから、

怒りを感じ、
愚痴や悪口を
言ってしまいます。




人間の多様性が理解できると、

自分と違う考え方をする人や、
価値観の違う人と
意見が食い違っても、


相手の気持ちをできるだけ
理解しようとできますし、

冷静に、
相手を受け入れることが
できるでしょう。

愚痴や悪口を言っても、何にもならないことを知っている

愚痴や悪口を言っても、

その瞬間、
ちょっとスッキリ感じるだけで
何にも解決できませんよね。


言葉に出して言うことで、

負の気持ちは
より明確になり

増幅されます。




そのうえ、

因果の道理で、
説かれているように、


愚痴や悪口に乗せた、
自分の恨みや妬みの心が

そのまま自分に
返ってきます。




次回は、
愚痴や悪口を言わないで
済む方法を考えます。




最後までお読みくださり
ありがとうございました。

また次回、
このブログで
お会いしましょう。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ