ブログ

Blog

他人への愚痴や悪口をやめられないあなたが、幸せ体質になる秘密 Part 1

Blog256

目次

他人への愚痴や悪口をやめられないあなたが、幸せ体質になる秘密 Part 1

皆さん こんにちは

自分らしい幸せを欲しいアラフィフが
自分の強みを見つけられる

手相と四柱推命の鑑定師、西端です。




今回も、お読みいただき
ありがとうございます。




今回から、
愚痴や悪口について
考えていきます。

愚痴が止まらない...

愚痴を言わない方が良い、
悪口を言わない方が良い、

と、よく言われますが、


どうしても
愚痴が止まらない、
悪口を言い続けてしまう、


それが人間の現実かも
しれません。




ママ友の旦那は
どんどん出世している
みたいだけど、

うちの旦那は、
ちっともえらくならず、
給料も上がらない

と、愚痴ってみたり、




パート先で
新しく赴任してきたチーム長、

私たちのようなベテランには
知らん顔で

若い子ばっかり可愛がって、
嫌になっちゃうわ、

と、陰で悪口を言ったり。




私たちの生活から、
愚痴や悪口は
なかなか切り離せませんね。

愚痴ってなんだろう

愚痴とは何だろうか、と
辞書を引いてみると、


言っても仕方がないことを
言って嘆くこと

『三省堂 大辞林』より



だそうです。




愚痴と悪口は違って、
時と場合によっては、

愚痴は言ってもいいんだよ
という考え方も
あるようですが、


上の大辞林のように、
言っても仕方がないこと
ならば、

言わない方がいいのかな?
とも思ってしまいます。




次回から、

愚痴や悪口は何なのか、

愚痴と悪口に違いはあるのか、

愚痴や悪口は、
人にどんな影響を与えるのか、

愚痴を言わない人の特徴、

愚痴や悪口を言わないで
済む方法は無いのか、

などなど、
考えていきます。




最後までお読みくださり
ありがとうございました。

また次回、
このブログで
お会いしましょう。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ