ブログ

Blog

承認欲求を持ったままで、幸せ体質になる秘密 Part 1

Blog161

目次

承認欲求を持ったままで、幸せ体質になる秘密 Part 1

皆さん こんにちは


自分らしい幸せを欲しい
アラフィフが
自分の強みを見つけられる

手相と四柱推命の鑑定士、
西端です。


今回もお読みいただき、
ありがとうございます。



今回から
承認欲求と幸せ体質について
考えていきます。

承認欲求とは

皆さんは

承認欲求 しょうにんよっきゅう



という言葉を
お聞きになったことは
ありますか?




承認欲求とは、


自分をもっと見てもらいたい
自分を理解してもらいたい
自分を認めてもらいたい

などという、


人間が誰でも持っている
欲求の一つと言われます。

子どもと承認欲求

承認欲求は、
子どもから大人まで、

誰でも持っています。




たとえば、お子さんが、

ご家族や親せきの皆さんから

得意なことを披露して、
ほめてもらいたがったり
します。


また、

お母さんが、

新しく生まれた
お子さんの世話に
かかりっきりになっていると


上のお子さんが、

以前より
構って欲しがったりすることが
ありますよね。




学校に行くようになっても、

勉強や、部活動、
またそれ以外のことでも、


親や先生など
周りの大人や、
友達に、

認めてもらいたい、
ほめてもらいたい、


という
気持ちを持ち続けます。

大人になっても承認欲求

大人になっても、

自分を認めてほしい
自分を大切に扱ってほしい

といった気持ちを
持ち続けます。


場合によっては、

欲求の程度が
さらに大きくなることも
あります。




上司や同僚に、

あいつ、仕事できるな!
と思われたい、

という欲求を
持つこともあるでしょう。




ご家族から、

たとえば
旦那さんから頼られたり、

お義母さんから
料理をほめられたりして、


自分をかけがえのない
存在として認めてもらうと、
やっぱりうれしいですよね。



SNS上で、
いわゆる「映える」写真を
投稿して、

「いいね」の数をたくさん
もらうのが、

生きがいという方もいます。

社会の中での承認欲求

社会の中でも、
承認欲求は
大活躍です。



高級ブティックやホテルの
上得意様になったり、

飛行機のファーストクラス
などに搭乗したりすると、


「お客様」ではなくて、
「○○様」と、名前で
呼んでもらえることがあり、



自分を大切に扱ってもらえる

という承認欲求を満たす
ビジネスモデルを実践する
企業もあります。




一方、

特殊詐欺や結婚サギなどは、

この、誰でも持っている
承認欲求を悪用したもの
とも言えます。




このように、
私たちの生活に身近に存在する
承認欲求と幸せ体質について、
次回から考えていきます。




最後までお読みいただき
ありがとうございました。




また次回、
このブログで
お会いしましょう。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ