ブログ

Blog

嘘やごまかしはなぜ良くないの?幸せ体質的に考えます Part 5

Blog310

目次

嘘やごまかしはなぜ良くないの?幸せ体質的に考えます Part 5

皆さん こんにちは

自分らしい幸せを欲しいアラフィフが
自分の強みを見つけられる

手相と四柱推命の鑑定師、西端です。




今回も、お読みいただき
ありがとうございます。




今回も、
嘘やごまかしが、
人生に与える影響を
考えます。

嘘やごまかしによる、二重の苦しみ

目の前の苦しみから
逃れられるかと思って、

嘘をついたり、ごまかしたり
します。




ところが、
嘘をつくと
後ろめたいものですから、

ばれはしないかと、
不安に苦しみます。




責めを負わないために
ついた嘘、

苦しみたくないから
やったごまかし、




なのに、

結局、別の不安で
苦しむことになって
しまいます。




ところが、苦しみは、
これだけにとどまりません。




嘘がばれると、
社会的な信用を
無くしてしまいます。




あなたの人格の信用を
無くすことになってしまい、

取り返しのつかないことに
なってしまい、

二重に苦しみます。

自らの業で苦しむ、自業苦 じごく

天網恢恢疎にして漏らさず
てんもうかいかい
そにしてもらさず

悪事を行えば必ず捕らえられ、
天罰をこうむる


と教える
言葉にあるように、


嘘やごまかしは、
いつかは
ばれるものですよね。




時間を守れなかった、とか、
仕事でミスをした、は

もちろん、
あなたのしたこと 業
ですが、




その時に、
正直に「ごめんなさい」と
謝罪することなく




嘘をついたり
ごまかしたりすることも、
まさにあなたの 業
です。




あなたが、
嘘をつこう、
ごまかそう、と

決断して実行した 業
なのです。




自分の業で苦しむ

自業苦 

に苦しみます。

正直に行動すれば、社会的な信用を高める

早い段階で謝罪すると、
その時点で少し信用を
落とすかもしれません。




しかし、

嘘をつこう、ごまかそう

と思う気持ちを抑えて、
正直に言うことができれば、




あなたの
社会的な信用、人格的な信用を
落とすことはなく、

「嘘を言わない
やつなんだなあ」と、
評価してもらえ、

逆に信用を高めることにも
つながります




次回は、
まとめ講座をお送りします。




最後までお読みくださり
ありがとうございました。

また次回、
このメルマガで
お会いしましょう。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ